チャーミングタイランド 〔Charming Thailand〕

魅了あるタイランドの写真紹介

メーリー・クリスマス

Ho Chi Minh
ホーチミンの年末年始は華やかだ。空港、ホテル、ショッピングセンターには立派なクリスマスツリーが設置され、街が華やかに輝いている。




IMGP8047s1.jpg

ホーチミンの中心街、ドンコイ通り、ブランドショップが入店しているビル



IMGP8055s2.jpg





IMGP8052s3.jpg





IMGP4495s4.jpg





IMGP8104s5.jpg

ホーチミン街中にて



IMGP5061s6.jpg

空港内にて



IMGP4411s7.jpg

レックスホテルのロビーにて



IMGP4500s8.jpg

ホーチミン街中にて



IMGP4908s9.jpg

ホーチミン、チョロン地区のチャータム教会内



IMGP8115s10.jpg

マジェスティックホテル内、天井のステェンドも素敵です

  1. 2014/12/26(金) 23:14:21|
  2. ホーチミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラブル

今回、ベトナムを観光して、次の2つのことを強く感じました。

①交通規則のルーズ

信号が青でも安心して渡ることができない。
フエで夜、信号が青に変わり横断歩道を渡る時、右折したバイクが私の前を走り抜けました。間一髪で難を逃れました。それ以外に歩行者が渡っていようがお構いなく、バイクが通り抜ける。ひどいものです。

バイクが走り、車道を安全に渡ることができない。
特にホーチミンでは恒例の光景です。慣れない者にとっては渡るのが怖いです。渡っているとバイクが遠慮して止まってくれる者もいればお構いなく走り抜ける者も多い。事故に遭ってもおかしくありません。

ベトナムでは一日40名位、交通事故で亡くなっているそうです。国が率先して交通規則の遵守を推し進めればもっとよくなるのに。そんな難しいことではないと思いますが・・・。

②金銭にシビア

滞在中、タクシートラブル、つり銭ごまかし、スリといろいろなトラブルに遭いました。
これらは結局のところ、金銭がらみの問題です。日常生活、かなり厳しいのだと思います。もちろ非合法であり、とても許される問題ではありません。
現実的には観光客が滞在中、かなりの確率で遭う問題だと思います。

タクシートラブル
つり銭は正確に返してくれない。正確にお金を払えば良いのですが、無く、大きなお金を払うとつり銭を取り戻すのに一苦労します。こんなことならタクシーに乗りたくなくないです。
ホーチミン空港国内線ターミナルのタクシー乗り場でタクシーを乗ったとき整理の人が市内まで15ドルと言いましたがメーターでお願いしたところ14ドルでした。帰りは7ドル弱、整理の人と運転手がグルとなり、メーターを操作しているのでしょう。

つり銭ごまかし
ホーチミン空港国内線出発カウンター内の中央に銀行らしきものがあり、2万円をドンに両替したところ350万ドンくれました。レートの提示を求めましたが教えてくれません。1万ドン、50円弱と覚えていたので通常は400万ドン前後になります。キャンセルしてなんとか2万円返してもらいました。
フエの阮朝王宮入り口、ホイアン観光チケット売り場でつり銭ごまかしがありました。2回とも気がつき、戻してもらいました。公共施設でこのようなことがあります。本当に信じられない!通常の観光客がかなりの確立でひっかかっていると思います。ベトナムではどこでもしっかりつり銭を勘定して下さい!

スリ
人生で初めてスリに遭いました。実際はスリというより強奪に近いです。
ホーチミン、夕方、中心部のグエンフエ通りで遭いました。薄暗くなったころ、建築現場の前の歩道、両側にバイクが置かれ、通路が1.5メートル位になっていました。両側に1~2名の男がいました、通り抜けようとした時、前方に女性があらわれ、立ち止まった一瞬、両側の男性が私のポケットから財布を盗みました。ほんの1~2秒でした。手荒いですが確実、プロだと感じました。一瞬呆然としました、周りのベトナム人は我関せず、シラー。相手はプロであり、4~5名のグループであまり騒がないほうが良いと思い、泣き寝入り。近くのホテル、デパートの警備員に言っても英語は通じず、なんとか交番を教えてもらい、被害証明書を作成してもらいました。
冷静になって今回のことを検証するとまさに計画通りのプロの行為です。遭ってしまったことはついていないですがこのような軍団は市内にかなりいるのでしょう。本当に注意して下さい!!

トラブル続き、でもこれがベトナムの現状だと思います。しばらく、私はベトナムに行く気になりません。もし行かれるならトラブルケースをよく調べ、褌をきつく締めて行って下さい。本当に注意して下さい!!

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/01/09(木) 21:31:36|
  2. ホーチミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新年明けましておめでとうございます。

Vietnam. Ho Chi Minh

謹賀新年
本年もよろしくお願いします。

年末・年始はベトナム〔フエ、ホイアン、ホーチミン〕に行ってきました。
大殺界?!なのかスリ、つり銭ごまかし、タクシー代トラブルといろいろなトラブルに遭いました。
本当に頭にくる~~~。
帰国して、今回のことを冷静に振り返るとトラブルは金銭の問題です。
私は運悪く、いろいろな災難に遭いましたがほかの人でも遭ってもおかしくないと思います。
私はしばらくベトナムに行く気にはなれません。もし行かれるなら、トラブル例をよく勉強して、きつく褌をしめて行ってください。
私のような被害者をこれ以上増やしたくなく、後日、私の遭ったトラブル例を報告します。


ベトナムの年末・年始はタイに比べてかなり地味。共産党の看板、スローガンのほうが目立つくらいです〔笑〕。




IMGP4107s1.jpg

野菜を組み合わせて造った飾りつけ、ホイアンホテル



IMGP4412s2.jpg





IMGP7901s3.jpg

ホイアンカウントダウン会場



IMGP3784s4.jpg

フエ阮朝王宮入り口



IMGP3770s5.jpg

フエ、サイゴン・モリン ホテル



IMGP8104s6.jpg

ホーチミン、街中にて



IMGP4518s8.jpg

ホーチミン、レロイ通り



IMGP4682s9.jpg

ホーチミン、ベンタイ市場



IMGP8059s10.jpg

ホーチミン市内



IMGP8102s11.jpg

ホーチミン、ドンコイ通り

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2014/01/05(日) 21:51:50|
  2. ホーチミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョロン

チョロンバスターミナル

  1. 2005/07/21(木) 19:24:00|
  2. ホーチミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビンタイ市場

 


 

 

1993年大晦日の写真です。


チョロン地区のビンタイ市場。
  1. 2005/07/20(水) 08:51:00|
  2. ホーチミン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

曼谷夜市

Author:曼谷夜市
アジア特有の熱気と喧騒に満ち、強烈なパワーを放つ、そのなかに仏教を信じする‘微笑み’の人々が快い清涼を醸し出すタイランド。その魅力あるタイランドを紹介する。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

天使の都バンコク (715)
チェンマイ (38)
チェンライ (24)
ゴールデントライアングル (3)
メーサイ (3)
チェンセーン (2)
ドイ・トゥン (6)
メーサローン (1)
メーホンソン (23)
ナーン (21)
プレー (11)
ランプーン (2)
ランパーン (21)
ノンカイ (11)
チェンカーン (1)
ナコーン・パノム (1)
サコーン・ナコーン (1)
ルーイ (1)
ウドーン・ターニー (5)
コーンケン (1)
ローイエット (1)
シーサッチャナライ (4)
スコータイ (9)
メーソート (1)
ピサヌローク (2)
ウボン・ラーチャターニー (1)
ブリラーム (6)
ピマーイ (3)
ロッブリー (2)
サラブリー (2)
スパンブリー (6)
アントーン (1)
アユタヤ (10)
バーンパイン (1)
ノンタブリー (11)
サムットプラカーン (5)
チャチュンサオ (1)
シーラチャ島 (7)
パタヤ (4)
ラヨーン (1)
サメット島 (1)
チャンタブリー (2)
チャーン島 (2)
カンチャナブリー (3)
ナコンパトム (6)
サムットサコン (8)
サムットソンクラム (6)
ダムヌンサドゥアク (2)
ラチャブリー (5)
ペッブリー (5)
ホアヒン (27)
チュンポン (1)
ラノーン (1)
タオ島 (1)
パンガン島 (2)
サムイ島 (32)
スラー・ターニー (12)
ナコーン・シー・タマラート (27)
プーケット島 (20)
ピーピー島 (4)
クラビ (23)
トラン (1)
ハートヤイ (7)
ソンクラー (6)
マンダレー (8)
パガン (9)
タチレク (7)
ミャワディ (1)
バゴー (12)
ヤンゴン (12)
コートーン (1)
ルアンパバーン (1)
ドンサーオ (2)
ビエンチャン (23)
シェムリアップ (30)
ハノイ (36)
フエ (2)
ホイアン (1)
ホーチミン (45)
ペナン島 (1)
コタ・キナバル (1)
バンダル・スリ・ブガワン (0)
シンガポール (1)
カトマンズ (9)
ポカラ (8)
パタン (4)
バクタブル (9)
東京 (166)
横浜 (36)
サッカー (1)
未分類 (9)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR